団塊ジュニアの逃げ切り日記

団塊ジュニア世代の私が、働かなくても食べていけるだけの蓄財を進めていく日記です。

あなたの逃げ切り度は?

みなさんは、逃げ切れますか?

 

私は、若いころから仕事では結構苦労してきました。仕事がキツイ、人間関係がキツイ、体力がキツイ、ノルマがキツイ・・・

 

しかし、大した学歴もなく家族も養っているためどんなにしんどくても逃げることはできない。これが現実でした。

 

おそらく、私のようなサラリーマンは日本にたくさんいるのではないでしょうか。

 

いままでは、なんとか頑張ってきましたが

これから50歳代になり、無理の利かない年齢になってきます。

 

本当に続けれなくなったら・・・やめたくてしかたなくなったら。

また、こころを休ませる人生の時間も欲しい。

 

そこで、若いころから考えていたのが早く逃げ切れるようになろう!

ということでした。

 

仕事は、続けられるなら続けてもよいが、いつでも辞められるというのがミソです。

メンタルヘルス的に良い状態を作りたいのです。

 

私の逃げ切り基準は、最低限年間300万円のお金を年金受給65歳までに

用意できること。

 

現在の状況は、妻と子供2人(中学生)で持ち家(住宅ローンなし)

貯蓄は、3300万円オーバーぐらいです。(投資信託、貯金等)

今やめると退職金を考えても、まだ、まだ逃げ切れそうにありません。

もうしばらくは、仕事頑張らないといけません。。。つづく。